

物申す

連休の狭間に、しれっと自動車重量税の改正が行われていた。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523315.html
お上のやりそうなことだな。
連休の合間の皆が浮かれてる間に改正しておいて、何故か示し合わせたように各局、各誌とも報道しない。


まぁつまりあれだ、エコカーとやらは否エコカーより重量が軽いわけだな?
だって重量税って道路への負担を考慮したものでしょう?
補修費とかにあてるんだよね?

そんなわけないよな?エコカーの重量が軽いってわけじゃないよな。
じゃあ重量税を上げるのは理不尽じゃないか。
上げるなら何か他の名目考えろよ。納得いくやつな。


ちなみにオレの車は登録から20年、登録から18年以上に適合…高額納税者かw


しかしこれじゃ若者の車離れを止める、とか言えないよな…

若者は中古車をやっとの思いで買って、大事にしていくわけじゃない。
でもこの法律だと「中古車って結局損だよ」みたいな風潮になり、業者もヤバくなる。
廃業する業者もでるだろうな。

そうすると「かといって新車は買えないし…じゃいらね!」みたいになるわ。
そもそも新車で買って長く乗るのも損だよ、だもんなこの法律。

車を大事に乗っちゃいかんのか。
新車を子供に託すとか、やっちゃいかんのか。いや、いかんわけじゃないが受け取った子供が高額の税金を取られるわけだ。


エコカーだかハイブリッドだか知らんが、充電してるわけだからさ。
製造工程では同じように、いや内燃機製造より環境破壊してるわけだからさ…

充電する電気がどこから来てるかわかるよね?
いい加減エコを振りかざして、先人たちが開発したものに難癖つけるのやめないかい?


ほんと禁煙の時もそうだけど巨大な陰謀を感じるよ。

散々煙草のCMやっといて、国が喫煙を推奨しておいて今じゃ病人扱いか。
(煙草は市内で買いましょうとかそういう看板よくあった、国作りに役立ちますとかな)

自分たちはハイパワーなスポーツカーとか乗り回して、自分らが乗らなくなった年齢になったら税金かけて
締め出しかよ。

オレらもアンタ達が乗ってたZとか乗りたいんだけどな…


お上がこんなだからこの国はMOTOR CULTUREが成熟しないんだな…残念だよ、こんなに製造メーカーがある稀有な国なのに。




今回はいつもとは違うタイプの記事になっちゃった。

徹底的にデータを調べ上げてかいているわけじゃないし、この記事を不愉快に思う人もいることでしょう。
それでも素直な気持ちを書きたかった。

これはほんの序章だと思っている…旧車乗りの皆さんこれからもお互い頑張っていきましょう

26th Annual Street Car Nationals (Vol.4)

まだ続いておりますw
そういう性分です。

R0013283-s.jpg
ノーマル車高が新鮮なクラウン。とはいえホィール、タイヤにこだわりが見えます。
…最近自分のセドリックの車高を何とかしたいと思っておりますw

R0013287-s.jpg
これは何ですか!?

R0013288-s.jpg
ミツオカのビュートかと思うけど…すごい拘り。
霊柩車ノリなんだか、和風何だか。
BGMも「和」な感じ…というかこのしゃちほこはスピーカーだったよw

R0013320-s.jpg

R0013322-s.jpg
こう見ると430もY30もどっちもいい。
というか330も好きだしw ああセドグロは素晴らしい車だ。

R0013329-s.jpg
510ブルも揃い踏み!
正統派のかっこよさ。

R0013370-s.jpg
素晴らしいハの字。

R0013352-s.jpg
…ブルーバードつながりで。
というにはこいつは凄すぎる!

810ブルーバード北米仕様

R0013332-s.jpg
排気量アップに伴うロングノーズ、5マイルバンパー、当然左ハンドル…かっこいい
オレ的にはアワードだね、この車は。

R0013331-s.jpg
ルーバーと吊り輪の組み合わせが面白いw

R0013351-s.jpg
突き出たバンパーとロングノーズがよくわかる…渋いぜ。

そんなこいつは「MAXIMA」と言います、日本のMAXIMAとノリが違うね。
こっちはラグジュアリー。

R0013341-s.jpg

R0013342-s.jpg
この2台はサヴァイヴァーだね~特にホーマーなんてよくあるわw
しかもシングルナンバー

R0013349-s.jpg
街道レーサーで人気のマークⅡもクリーンなフィニッシュでアメリカンに。
でもフェンダーミラーは外せないw(オレもです)

…てな感じですかね。
あとで「番外編」を出すかもしれないけどw

どんだけ写真撮ってるんだ、オレ。


でもいい目の保養になった。
生活感がない車を見るのはいいね、ミニバンばっかりだもんな~現代は。


こう色々見ちゃうと、しがらみから解放された車が欲しくなる。
家族も仕事も関係ない車、極端にいうと1人しか乗れなくてもいい車。

ああ…(ため息)

26th Annual Street Car Nationals (Vol.3)

R0013272-s.jpg

…で愛車のWY30コーナーだったね。
サイドマフラーがやる気だね~けっこう似合うもんだ。
やっぱりシェビーバン用とかなんだろうか?
エンケイバハのホイールも似合う!

R0013275-s.jpg
クリーンな印象のグロリア。
なにかの純正ホイールはいてたな。これまたイイ

R0013257-s.jpg
タクシーっぽいグロリア?かな。
タクシーっぽいステッカーとストリートなノリのステッカーが混在した不思議なマシン。
スリーパーな香りがする…

R0013252-s.jpg
過激なローダウンのパオ。
パオはこういうノリにしているのけっこう多いね。

R0013254-s.jpg
低い~

R0013300-s.jpg
このクラウンは最高だった。
ホイールキャップまで純正でこの鬼シャコタン

R0013306-s.jpg
俗にいう「東久留米仕様」でしょうかw
KOOLでした~ノーサスかなw

R0013308-s.jpg
サニーカリフォルニア。
当時は「どこがカリフォルニアじゃ!」とおもったがこうしてみるとアメリカの日常感(行ったことないけど)たっぷり。
これ木目つきとかいいんだよな~

R0013309-s.jpg
昭和ロマンなポーターキャブ。
可愛すぎる…

R0013315-s.jpg
シーラカンス、三菱デボネア!
一時期購入考えてましたw
個人的には公用車っぽく乗りたいところだが…

R0013316-s.jpg
タテグロワゴン。
5ナンバーとは思えない伸びやかなデザイン。渋いなぁー

R0013325-s.jpg
スバル・レオーネ!
これうちの実家が乗ってましたw ボクサーエンジンの排気音が未だ耳に残ってる。
今見るとダサかっこよくて好み。

R0013326-s.jpg
国産1ボックスも集結していましたわ。
子供の頃よく見た感じで懐かしい~

R0013327-s.jpg
すげーぞ、このケンメリ。
ドアもスムージングしてる。
個人的にはケンメリは街道レーサーノリが好きだけど…思い切ったな。
「RATSUN」のプレートが効いてる!

R0013334-s.jpg
330グロリア~かっこいい!

R0013337-s.jpg
室内も抜かりなしw


…というわけでVol.3は締めます。
まだ続きますww

26th Annual Street Car Nationals (Vol.2)

…というわけで国産車編w
長くなるよ…

R0013221-s.jpg
ミニバンの始祖?的存在の日産プレーリー。
出た頃はなんてかっこ悪い!と思ったがこうやってべったり車高にツラいちなんかにすると途端に
正体不明のかっこよさに
だけど今は手に入らないだろうなぁ…この手は。マニアに好かれてないもん。

R0013218-s.jpg
ファミリアのバン?かな。最近この手のなんてことないのがかっこよく見えてしょうがない。

R0013220-s.jpg
三菱フォルテ。アメリカンなルックスが素敵。
昔は国産もイイセンスしてたな。

R0013223-s.jpg
130クラウン。何気ないが…相当なマニアの人だろうな、これはw
クラウンにムーンディスクって新鮮だ~

R0013224-s.jpg
ホンダ・ステップバン。
なんてかわいい こんな車が当時は牛乳を配達してたりしたんでしょ?
素敵な世の中だ~

R0013226-s.jpg
問題作wクジラ。

R0013227-s.jpg
ここがアヴァンギャルド過ぎたか?オレは大好きだけどね。
クラウンとしちゃ売れなかったみたいね。

R0013232-s.jpg
Oh! MY 街道レーサー
430セドリック!
ストカーはこの手のが出てくるから好きなんだよ~
しかし、すごいラメw

R0013233-s.jpg
室内も抜かりなしw
ピラーレスって解放感あるね~

R0013237-s.jpg
これまたバタ臭いブルーバードっすな~
超KOOL!

R0013238-s.jpg
あ~5マイルバンパーってかっこいいなぁ。
オレのY30には年式的にも設定的にも合わない。
せいぜい中近東用のでっかいバンパーくらいか…どなたか3ナンバー用のビックバンパー譲ってくださいw

R0013241-s.jpg
見るたびに進化(というか退化)しているパプリカピックアップ…かな?
室内の龍収書の山が素敵w

R0013248-s.jpg
現行のランエボはけっこう好き。
デザインが現行のダッジに近いと思う。やっぱりクライスラーと三菱は付き合い古いもんね。

R0013258-s.jpg
このZはよかったなーデカールとツラいちっぷりがKOOL。

このZは出た時賛否両論あったよね。Z31までの流れがガラッと変わったもんね。
でもオレはアメ車的でかっこいいと思うよ。この頃三菱もGTOとかFTOとか出してたし、あとトヨタのスープラとか。でっかいスポーツカーが流行ってたんだろうね、時代はバブルだからw

R0013271-s.jpg
お~Y30が固まってるぞ!
…とVol.2はこの辺で終わりにするかね。

やっぱりこの手のブログはオレはさらっと終わらない。
どうか最後までお付き合いくださいませw

26th Annual Street Car Nationals (Vol.1)

今日は久々のイイ天気だったね
イイ天気過ぎて写真がトビ気味なのは勘弁

※登場する車種に偏りがありますことをご了承くださいw


…そんな天気の中「26th Annual Street Car Nationals」に行って参りましたわ。

R0013184-s.jpg
入場するとカマロがお出迎え~この型のカマロはオレの世代はリアルタイム。
グロテスクなマスクがいい。

R0013186-s.jpg
トランザムとカマロが揃い踏み!
ファイアーバードトランザムはオレの子供の頃の憧れだった。
今でもかっこいいと思ってるよ。

R0013188-s.jpg
サメカマロ~70年代初頭のこの型もいいよね。
でも今のオレならサメブルが欲しいw

R0013190-s.jpg
DODGE A-100
和み系のルックスがGood

R0013192-s.jpg
アイアンバンパーのコルベット

R0013193-s.jpg
この型のサイドマフラーはこの年式が似合うね。
あとはC2かな~

R0013195-s.jpg
この辺りはサンダーバードが並んでたw
サンダーバードは年式によって全然形状、コンセプトが違うけどオレはこの型が好き。
リンカーンのマークVとか好きだからなぁ。

R0013198-s.jpg

R0013199-s.jpg
こんなデカいのに中、狭そうだったなぁ~w

R0013200-s.jpg
エル・カミーノの中でも一番ハンサム?な69年型。

R0013202-s.jpg
こりゃ珍しい、エドセルだ。

R0013203-s.jpg
60年代後半のファイアーバードも独特の良さがあるね。

R0013204-s.jpg
お~デトマソ・パンテーラ

R0013205-s.jpg
アメ車とイタ車の過激なコラボカー、大げさなルックスが最高。

R0013207-s.jpg
リアも怒迫力。

R0013209-s.jpg
ダッジ・チャージャー…これも怒迫力w

R0013210-s.jpg
激ナロード!

R0013208-s.jpg
現行のチャレンジャーもイイよね~国産も往年の名車をこういうノリで出せばいいんだよ。
ハコスカとかケンメリとかさ~

R0013212-s.jpg
ランチェロ・スクワイヤー
カントリーなルックスだけどマッスル。

R0013213-s.jpg
プリムス・ベルベディア
なんとも言えないマスクがイイね



…てな感じ…で終わるわけはなくてwVol.2へ続きます。
次は愛しの国産車編かな…。

お楽しみに
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
