

檜原村 三頭山荘

今日は檜原村にある温泉に行ってきました。
バイクじゃないっす。
このブログでは初登場かな、インプレッサ(GH7)でね。

三頭山荘 インプレッサ改-s諸事情で3月からセドリックに代わって乗っている何の変哲もないインプレッサ。
とりあえず普通に速い、少なくともセドリックよりはw
快適過ぎてワクワク感がないがとりあえず足だからいいや。

三頭山荘 看板-s
今日の目的は温泉。オレは温泉は興味ないけどね~w 風呂には長く入ってられないんですw
とにかくお世話になったのはこちら三頭山荘。
シーズンオフなのかな、お客さんは最初オレら家族のみ。でもオレはこれが理想w

三頭山荘1-s
正しい日本の温泉の風情です。

三頭山荘4-s
長く入ってられないので入浴後温泉内、周辺を散策。
温泉のこと訊いてもダメよw

三頭山荘 社-s

三頭山荘 花1-s

三頭山荘 犬1-s
こちらで飼っている犬が人懐っこくて可愛かったなぁ。

三頭山荘6-s
食事をいただいた家屋。
築400年…とか?

三頭山荘 食事-s
美味でした~どうも山に来ると蕎麦食べたくなる。
舞茸の天ぷらがまた美味しかった!
イワナ-s
イワナ
ヤマメ-s
ヤマメ

以上は施設内の池から採る!↓
三頭山荘 イワナ、ヤマメ1-s

美味な食事をいただいた後は近所の九頭龍の滝を見に行くことに。

九頭龍の滝 サイン-s

九頭龍の滝4-s

九頭龍の滝5-s
派手さはないがいい雰囲気の滝でしたな。
マイナスイオンが感じられた?とにかく涼しかった~

九頭龍の滝 水面近く-s

九頭龍の滝 杉-s
温泉に付き合ったって感じだったけど結局自分も楽しめたよ。
なんか久しぶりにノンビリできた感じ。
最近慢性化してる腰痛も幾分緩和されたしね。


今度はバイクで…と言いたいがオレは峠道は苦手なの

笛吹川フルーツ公園

横溝正史館のあとはフルーツ公園内を散策。
雨なんで公園内で遊んでる人はほど皆無w

R0014716-s.jpg
雨の日は紫陽花が美しいね。

R0014721-s.jpg


R0014723-s.jpg
フルーツ公園というだけあり公園内のあちこちに果物がなっている。

R0014724-s.jpg

R0014744-s.jpg

R0014745-s.jpg
アスレチックなんかもあるよ。
うちの家族、雨の中傘をおいて遊んでたw

R0014747-s.jpg

R0014753-s.jpg

R0014754-s.jpg
お願いだから蓑虫取ってw なんか卑猥だから

R0014756-s.jpg
温室。

R0014757-s.jpg瑞々しいね~


…というわけで盛りだくさんな1日だった。
(実はこの前に陶芸工房にも寄ってるw)

帰りの中央道が激混みだったのは参ったけどね~結局上の原で降りちゃったよ。
久しぶりに大垂水峠走ったなw

家に着くと疲れがどっと出たけど、心地よい疲れという感じ。
この日はよく眠れた~w

横溝正史館

…ほったらかし温泉からほど近い場所にある横溝正史館。

横溝正史…「八墓村」、「悪魔の手毬唄」、「獄門島」、「悪魔が来りて笛を吹く」…の横溝先生ですよ。

R0014705-s.jpg
建物はかって氏が住んでいた建物を移築したもの。
因みに氏の所縁の地というわけではないらしいw

入場料100円、期待しないでw

入場すると案内してくれる人が展示室で寝ていた(爆
最初、横溝先生を模した人形かと思ったw

(ほどなくして起きてくれ、色々案内してくれたが)

R0014706-s.jpg
閲覧室…おいw

R0014707-s.jpg
書架だった場所には関係映画のポスターが。

スケキヨ…横溝先生はネーミングのセンスは秀逸だ。
病院坂とか鬼頭村(おにこうべむら)とか真珠郎とか…

R0014708-s.jpg

R0014711-s.jpg
横溝先生愛用の煙管など。
こういうのが陳列されてるんだろうなと思ってたw

R0014712-s.jpg
氏の言葉。
ミステリーの大家にふさわしい名言である。

R0014713-s.jpg
これこれ
父親が当時ハマっててうちにいっぱいあった。
子供の頃これらのカバーが怖くて怖くて…このタッチ、今では出せまい。

R0014714-s.jpg
名作揃いである。


横溝正史館というには少々物足りないけど、氏の一面を垣間見ることができたように思う。
やはり江戸川乱歩の正統後継者だなと感じた次第。

夢野久作なんかもっとイッちゃってるもんなw


この後はこれまた近所のフルーツパークへ。
なんかこの建物もフルーツパーク内ってことらしいんだけど。

フルーツパーク内はまた今度~。
もう寝ますわ。

ほったらかし温泉

昨日は家族で山梨県のほったらかし温泉に行って参りました。
1日中雨だったなぁ…

http://www.hottarakashi-onsen.com/

あ、オレは温泉には興味がわかないのでお湯の質がどうとか書けません。
何しろ15分位で出ちゃってるからw
う~ん、温泉に行くと何をして過ごせばいいのかわからない。

というわけでこの記事は家族を待っている間に撮影したものです。

ほったらかし温泉_170-s
こっちの湯とあっちの湯に分かれております。
オレはこっちの湯へ。

ここ、とにかく雰囲気がいい。
枯れた雰囲気が堪らない。

ほったらかし温泉_169-s

ほったらかし温泉_174-s
ほったらかしなわけではないけど、全体的にラフ。

ほったらかし温泉_182-s
枯れてるなぁ~w

ほったらかし温泉_172-s
カメ2-s


カメ4-s
亀の木彫がよかった。
作り込みが細かい!

トイレ看板-s
ほんとに普通だったw

タクシー乗り場-s
プリミティブなタクシー乗り場。
この″イス″がいい!
錆びたホイールが絶妙。

花1-s

花2-s

ほったらかし温泉_177-s
枯れた雰囲気に色どりを添える植物達。
雨に濡れて綺麗だったなぁ。


山の中にあるひなびた温泉なんだろうけど、癒された。
温泉自体も眺望がきけば、もっと楽しめたのかもしれないなぁ。

温泉レポとしてはダメダメだけど、雰囲気は感じてもらえたかな。
あ、全然人の気配がないみたいな写真だけど、結構混んでるからね

この後、近所にあった「横溝正史館」へ。
こっちも楽しみ!というかこっちが楽しみというかw
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
