

SHOVEL が来た

先日センチメンタルなブログを書いたすぐそのあとにこんなネタですがw
一度手放すと切り替わる人です。


〒
昨夜雨の中スポーツスターで走り、入れ替わるようにショベルで帰ってきました。
初めてのショベル、ビックツイン、逆シフトと初めて尽くしですがなんとか帰れました。
(一回渋滞にハマった際オーバーヒート気味になり止まったけど(-_-;))

写真はさっき行ってきた近所の郵便局です。相変わらず近所の足にしようとしていますw
いやほんとはバイクに慣れる為飯能、秩父方面に行くつもりで走り始めたんですが暑くて!
暑い中での走行はバイクにも、人間にも良くないですからね。

しかし早く夏終わらないかな。オレ、夏は色々な面で大嫌いなんです!

…気を取り直して。
外観1
まぁ外見はこんな感じです。
ガレージチョッパー感があって好き!あと細いフォーク、スカスカなフレームがたまらんなー。
元FLHらしく、その名残り(シーソーペダル)で結果的に逆シフトになっているそう。
正シフトにすることも可能だけど慣れるでしょうって事でそのまま。
(実際もうちょっと乗れば慣れそうな感じ)

角目が新鮮でしょう?よくある角目2灯じゃないしガイドとかのビンテージライトでもない。
因みにこのバイクの仕様は前オーナーがショップの社長にお任せで依頼し制作されたそう。

リアビュー
因みにフリスコフェンダーにつく唐突なシッシーバーは前オーナーが自分でつけたそう。
バー自体はともかくパッド部分が微妙です…近日中に取ります。

サイクルシャックス
このエグいマフラーはおバカなマークでお馴染みの老舗サイクルシャックス製のマフラーとのこと。
本当はターンアウト形状とのことですが車検対策でカットしたそうw
サイクルシャックスらしい武骨な素っ気ない造形に痺れる。

音は…アイドリング時はかなり静かな部類といえる。
実際乗っていたエボスポーツより静か。
アレは中々デカい音で、俗にいう三拍子刻んでたから(ツインテックの功績)
でもコイツはスロットルオープンの瞬間のみ「バリバリバリバリ!」とw

タンク
なんか昨日まで乗っていたエボスポーツと同じタンクなせいか…全体的な方向性が似ているせいかあまり気負いがなく乗れたってのはあるかも。
これでロングフォークとかリジッドとかだったらもっと緊張したなーw
早速オイルが散っている感じ?

フリスコフェンダー
シッシーバーに隠れているけど何気にフリスコフェンダー。
これ憧れてました!(因みにNice!製とのこと)

オープンプライマリー
逆シフトと共に緊張させたのがオープンプライマリー。
エンジンがかかるとこのベルトが足元でグルングルン回転!
巻き込まれたら怖えーなと思ってたけど実際運転すると普通にしてたらここには足を置かないと。
問題は乗り降りの際とか、信号待ちの際に気をつける、だな。

因みに写っているシルバーの箱はライトのON/OFFスイッチです。

リアキャリパー
何故かリアキャリパーは4輪用ウィルウッドw
効いてるんだかなんだか微妙だが造形がカッコイイからよし!
(因みに今回のバイクはハーレーには珍しくフロントブレーキがなかなかに効く!)


ロック
なにやら貴重っぽいロックとホルダー。
因みにこの鍵使用可だけどちょっとコツがいる。
鍵が抜けなくなる時があるw

Bキャブ
なんか知らないけど写真の向きが治らない。
まぁS&SのBキャブがついている、と。
この飛び出している感じがいいな!
コイツとクラッチの選択(なんとかいうメーカー)、マフラー、点火装置などの要素が絡み、このバイクはショベルのイメージとされている三拍子は刻まない。
どっちかというとガサガサした感じ、マッスルカー的な感じ。



…で今日もちょっと走ったことは冒頭でいったけど、やっぱりショベルのビックツインは荒々しい。
1320ccのタイプだから余計かな。
物凄いトルク感で体が揺さぶられる感じだし、正直そのパワーは街中では使いきれない。
2速~せいぜい3速で間に合っちゃう。
でもスピード自体は大して出てないっていうw 「大股」なんだな。一歩がデカい感じ。

だから高速のっても…100km巡航位じゃねえかな?w
(因みにこのバイクのメーターは130kmまでしかふってないw)
普通の感覚だとそんな排気量あってそれだけかよ!って感じなんだろうけどハーレーはそれでいいでしょう。
オレは我慢してまでスピードは出しませんし、そもそも怖がりなんで。


…というわけでショベルがある生活が始まったわけだけどこれから色々トラブルもあるだろうなぁ。
でも目標だったからね、メカ的な部分もなんとか学んでいきたいね。
とりあえず形は今のままで好きだからしばらくこのまま乗っていよう。

皆様、生暖かく見守ってくださいませ。
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
