

MORNING RIDE ♯5

前回の記事はMORNING RIDE♯3に参加させていただいた時の様子でした。
それ去年だろって感じですが、久しぶりの更新は先週末行われたMORNING RIDE♯5の様子を書かせてもらいます。

今回も集合場所は宇都宮市某所、僕の場合は集合場所まで行くのがまずツーリングですw
またもや朝4時過ぎに出発…したら寒いのなんのって!!!ほんと凍える寒さ。

ショベル(行き)
たまらず入った菖蒲パーキングエリアにて。
バイクなんてもちろんいませんw
寒さに耐えられずPAに駆け込んだはいいが、店はやっていない時間故、結局トイレ内が一番暖かかったという…w
この寒さのまま再度高速に乗るのは億劫だなぁ…そんなことを考えながらPAでウダウダしていたら空が明るくなってきたので
「太陽が出れば暖かくなる!」と言い聞かせ、再度出発。

いや、相変わらず寒かったけどね。でも人間はやっぱり明るい場所で活動する生き物故、メンタル的にはアガってきたので一路集合場所を目指す。

集合3

集合2

集合1
集合場所に着くと濃い車両がお出迎え~やっぱり来てよかった!
相変わらず多種多様な車種が集まっているけど、今回は旧車寄りかな。

インディアン・スカウトですか!?
チーフは今まで2回ほど一緒に走ったことがあったけどこれは初見。
驚くほどコンパクトな車体はリアルレーサーの佇まい。

R100RS.jpg
ゆるクラ以来の再会!NさんのR100RS!
最近やっとBMWのバイクのカッコよさがわかってきた。
若い頃は「おじさんバイク」みたいなことを皆言っていたが、おじさんになった今では実にしっくり受け入れられる。
ボクシーな造形が渋すぎる。

因みにこの日に走った中で一番新しい車両はGPZ750Fw
このツーリング、別に旧車に限る!みたいな制約はないんだけどね。

車輛が揃ったところで1時間ほど市内をツーリング。
相変わらず栃木の道はとても気持ちがいい。自分の地元の埼玉とは雲泥の差。


道中、軽い峠道があったがなんとかやり過ごす。
バイク乗りは峠道が好きな人が多いけど、バイクに乗り始めて20年以上経つけど未だに楽しめないんだよなー

特にショベルになってからはまっすぐな国道を60km位でダラッと走るのが好きになっちゃった。


1時間程走って最初の集合場所に到着。
お互いのバイクを眺めながらあれこれ話す、この時間がまたいいんだよねー

Indian 1
Indian 2
インディアン、やっぱりオーラが凄い。
この必要最小限、みたいな佇まいが新鮮。
この手の車両は普段は意識していないのだけど、目の当たりにするとやはり釘づけだね。
しかしフレームの鋼材が細い!

ナックル2
ナックル1
詳細はわからないけど、こちらのナックルヘッドも実に渋かったなぁ。
ミラー越しに見ても存在感が凄いのなんのって。
文化遺産級のバイクと一緒に走れて光栄でしたね。

ナックル トラインフ インディアン ショベル
うーん…渋い。

SR.jpg
10年乗っているというSR。
メチャコンパクトで走りやすそう!ボルトオンハードテ-ル、個人的には憧れてますがまぁキツい部分もあるみたいw
でも今の自分のショベルについているショートサスも突き上げが凄いけどね!
うっかりアスファルトの穴、道路の轍に入ると最悪、揺れが中々止まらない。
(でも今のところ車高は上げません)

ナックル トライアンフ ショベル インディアン
手前のトラチョッパーとスーサイド仕様のショベルも激渋かった。
こういうのと比較すると自分のショベルって普通のバイクって感じだよね。それでいいんだけど。

160318-084132000_R.jpg
相変わらずツアークロス3を使用中。ショベル乗りでこのヘルメットを使用しているのはオレ1人なんじゃないかと思う。
いいメットだよ。

暫し談笑後、それぞれ解散、帰路につく。
前回気持ちよすぎる4号線を走って帰っていたら埼玉に入った途端渋滞にハマった経験があるので、今回は早々に高速にのった。
ショベル(帰り)
これは壬生ハイウェイオアシスかな。
連休の真ん中ということで家族連れが多かったなー。

…が途中強風となり高速走行が怖いのなんのって!これは以前走った伊勢湾岸道路級の強風。
ハンドルが取られる状況にいい加減疲れたので館林とかいうインターで降りる。こういう時は頑張りません。
…で館林?どこだ、それ?群馬かな?

スマホのナビで見るととにかく利根川を超えれば埼玉に入る様子だったので川の土手に向かって走るがなかなか橋がない!
色々走っているとやっと利根川を渡る橋を見つけやっとこさ埼玉に入れた。
埼玉に入ればなんとかなる!の気持ちでひたすら走って午後に自宅に到着。
(それにしても埼玉は無駄に信号が多過ぎ)


しかしさ、ショベルは中々走るよね。
買う前はそこら中壊れまくると思っていたから。今のところレッカー載ってないもんw
そりゃ色々点検、メンテナンスの必要があるけどそれはどのバイクでも一緒だし。

とはいえショベルは高速巡航は疲れる。普段は心地よい振動が高速で回し続けると疲れを誘発するものに変わる。
欲をいえばツアラー的な資質の現行バイクも欲しい今日この頃。
でもそんなのあったらショベル乗らなくなるかな?w

とにかくまたいい時間をいただきました。
主催者の方、参加された方々お疲れ様でした。
また次回も楽しみにしております。
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
