

BELLFLOWER

今日は渋谷シアターNに「BELLFLOWER」という映画を観に行ってきた。

http://bellflower-jp.com/#!/skip


客は4人?5人?w

とにかく観た感想としては自分は好きな映画である。

主人公のダメっぷりは男なら共感できるはず。
男は日常的に妄想と暴走が渦巻いている。それをなんとかバランスをとって日常を送っているのだ。
火炎放射器でも作りたくなる時もあるさ。(ねえか?)


作風としてはインディペント色がとても強いので、通常のロードショーに慣れた眼には奇異に映る作品であろう。

白昼夢のような…単焦点レンズで撮ったような…背景ボケボケの荒れた画像に哀愁たっぷりのザラザラのサントラが重なる。
ヴィンセント・ギャロとかギャスパー・ノエとかの作品てこんな雰囲気じゃなかったっけ?
(この幻覚のような画像は監督が改造したカメラの効果によるものだったのだ!)



主人公のウッドローは働きもせず親友のエイデンとビール三昧。
2人して「MAD MAX2」に登場するヒューマンガスを崇拝し、世紀末が来てもいいように火炎放射器の制作に余念がない…
このボンクラっぷり、他人事とは思えない人もいるんじゃない?w

f507a93d-s.jpg

ヒューマンガス様近影
荒野の支配者、ロックンロールのアヤトラw


そんなダメな主人公たちだが、人並みに恋にもおちる。
デートもする、SEXもする。

だけど生来のダメンズ、特にウッドローはやることなすこと裏目に出て次第に心身ともに壊れていく…



オレも期待してたけど、予告編で威勢よく放射している火炎放射器は実際は何もかもを焼き尽くしたりしない。
放射のシーンはほぼ妄想の中。

342270view007.jpg 
火炎放射器〝MEDUSA MODEL1〝の試射のシーン。
ここだけは怒迫力!

凶暴なルックスに生まれ変わった72年式のビュイック・スカイラークはマックスのインターセプターのように活躍はしない。
342270view005.jpg
物凄い火柱のフレームスロワーだが

この作品はアクション映画じゃない。
ヒーローはいない。スカッともしない。

1人の男が妄想と現実が交錯して自暴自棄になっていく様を刻々と映し出しているだけだ。

342270view001.jpg


「TAXI DRIVER]の主人公、トラビスはベトナム戦争から帰還し不眠症に蝕まれた。
シャバの不条理を目の当たりにし、世の中を変えてやろうなんて思っちゃった。
そして武器を作り、体を鍛錬した。

「BELLFLOWER」の主人公の武器は世の中を変えるためじゃない。
むしろ世界を焼き尽くそうと思っているのだろう。
それも何のイデオロギーもなく。



100%共感はできないけど、こういう気持ちもわかるなぁ。
(監督の失恋体験の負のエネルギーを制作にぶつけたらしいw)

わかっちゃいけないけどわかる、危険な魅力に満ちた作品である。


賛否両論あるだろうなぁ。この作品は。
オレはもう一度観たいね、もう一度〝MEDUSA〝の官能的な、地鳴りのようなエクゾーストノートが聴きたいしw


因みにこの作品はビースティー・ボーイズの故アダム・ヤウクが気にいり、この作品の全米配給にこぎつけていることからして、鋭いセンスを有している作品だってことは想像つくでしょう。


監督、主演、脚本…のエヴァン・グローデル、久々に出たPUNKな奴。
これでデビュー作ってんだから期待できる。



これから要注目だな。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BELLFLOWER】

今日は渋谷シアターNに「BELLFLOWER」という映画を観に行ってきた。http://bellflower-jp.com/#!/skip客は4人?5人?wとにかく観た感想としては自分は好きな映画である。主人公

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
