

特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

今日は東京都現代博物館で今月8日(あと2日!)まで開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展を見てきた。

結論から言って素晴らしい展示であった。
1時間以上待ったかと思うが、待つ価値は絶対あるね。

我が国伝統の「特撮」の歴史を創世記から現代まで網羅している。
ただ歴史をなぞっているだけでなく、「巨神兵東京に現わる」という短編映画まで創ってしまった

RIMG0194-s.jpg
エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵…か。

正直オレはエヴァンゲリオンは生理的に合わない。
最初の頃みせてもらったが、全然ピンと来なかった。

でも「風の谷のナウシカ」は大好きだ。
ジブリ作品の中で一番好きだ。
ウルトラマンも大好きだ。

見るしかあるまい。

戦後からの特撮の歴史を紹介している展示なのだが、とにかく展示物が多い!
皆よくぞ残っていたなと思えるものばかり(オキシジェン・デストロイヤーの実物は興奮した
今どきの出力パネルだらけのイベントとは大違い。
やっぱりそこに「物」がある、これは強い。

「ウルトラマン」、「海底軍艦」、「怪獣総進撃」、「ゴジラ」、「宇宙大戦争」…昭和の偉業。
ああメカゴジラ2のスーツがある

館内は一部を除いて撮影禁止なんだよね…でも目に焼き付けたよ。(図録も買ったしw)


歴史的貴重品をたくさん見た後は


「巨神兵東京に現わる」


短編(9分ほど)の作品なのだが、これヤバい。
今年見た中で最高の映画だな。
観ていて鳥肌が立ったよ。
内容は「炎の七日間」に至るまでか。

やればできるじゃん、こんな素晴らしい、ゾクゾクする映像が撮れるなら安っぽいCGなんか使わないで欲しいよ。
まぁ作り物は予算がかかるのはわかるが、実際にビル(の模型だが)が壊れるか、ビルが壊れた画像なのか…大きな違いだ。

映画を見た後はメイキングがすぐ見れる。
これがまた引き込まれるいい動画なんだ。

各業界の一流の職人たちが意見をぶつけあい、1つの作品に向かって進んでいく…。
これだよな、やっぱりこういう人達が作らなきゃな。
久しぶりにK橋さん見たなw


最後は巨大ジオラマを堪能。
ここからは撮影OK。

RIMG0195-s.jpg

RIMG0197-s.jpg

RIMG0200-s.jpg

RIMG0204-s.jpg

RIMG0206-s.jpg

RIMG0208-s.jpg
本物みたいでしょ?

RIMG0212-s.jpg

RIMG0218-s.jpg
すごいジオラマだった。
圧巻。

RIMG0219-s.jpg
巨神兵のガチャポンやっちゃったw
写真はガチャポンの横にあった巨神兵の頭部模型。

ギーガーのビックチャップに匹敵する好デザイン。
あんなにエロくないけどなw



人が多くてゆっくり見れない部分も多々あったけど、これまで見てきた展示の中でもトップクラスのいい展示だった。

こんなデジタルな時代、でも特撮は絶対なくしちゃいけない技術だなと感じた。
まぁ臨場感が全然違うからさ。


あーこれ常設の博物館作るべきだよ。
今回既に25万人突破でしょ。

常設博物館求む!w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「今どきの出力パネルだらけのイベントとは大違い」wwww
そうだね心に刻むしかないね。展示のありがたさは「物」だよね。情報は本でもいけるし。

映画の本編見た時は 迫力ですげー&引き込まれて終わったんだけど、メイキングで理解した時の
やられた感がでかかったですね。 火の粉だけはCGかと思っていたんだけど 見事に裏切られたw 

努力なのか信念なのか愛なのかと考えると 先人達への「敬意&勝負」な展示会でした。
展示会というより文化の一つかな!


お疲れ様です

あらら?業界の方の書き込みがw

でもそうですよ、紙媒体ばっかりじゃ絵的に寂しいです。
地方のローカルな資料館じゃないんですから。
大人の事情が見え過ぎですね、昨今のイベントは。

あのメイキングはよかったですねー
なんか泣けてきましたよ。徹底したアナログ、特撮へのこだわりが。
オレはきのこ雲が凄かったですねーだって綿を使ってるんですよw
「エイリアン2もそうだった」の言葉がよかった。
ああ好きな人がやってるんだなぁと。

昔は特撮をやるしかなかった、でも今は特撮はやらなくてもなんとかできるのにあえてやる。

その心意気があの映像かなと。

そう!もはや文化ですね。我が国が誇る文化ですよ。

No title

男のロマン

ベタですけどそう感じます…素直に。

何かのテレビ番組で思わず見入ってしまったんです
偶然?にも(笑)圧巻!!!

ありがとうございます

ぅさぎさん、書き込みありがとうございます!

男のロマン…いやいや女性でもいいんですよ、楽しんでくださいw
この展示は本日で終了ですが、巡回も考えられてるとか?

バイク、車、ライブ、アート…一貫性があるようなないような。
マニアックなネタばかりですが、すごい突っ込んだ内容でもない。

Mlidですからw

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
