

マフラーガスケット交換

※とても地味なネタです

昨夜LTDのマフラーガスケットを交換した。
ここの所妙な異音がエンジンからすることに気付いたからだ。

メカに詳しくないオレは「これが噂のタペット音か?」などと世迷言を口走っていたが、詳しい方に音を聞いてもらうと「排気漏れ」とのこと。

ならばマフラーガスケット交換だ、というわけでキタコのガスケットを購入し、いざ交換作業

006改_R
交換作業にあたっては助っ人を頼んだ。
このマフラーの脱着は絶対1人でできないw
eguさん、いつもありがとう。


マフラーフランジ新品

このキタコのガスケットが曲者だった。
適合車種の中にZ650って書いてあったのに入らなかった

考えてみれば他の適合車種にはZ1、Z2、Z1000Rなんて書いてある。
合わない気がするよなぁ。

入らないとわかった時のオレらの行動…入るように削るw

マフラーガスケット現状

だってこんな薄い、メタメタなガスケットをどう整えたって排気漏れが治るわけがないw

…2人で手分けしてベルトサンダー、ディスクグラインダーを駆使してなんとか入る大きさまで削った。
あーあ、中の鉛が出てきちゃったよ…

ガスケット装着
こんな感じでいいのか?


こここからの作業は写真はありません。
何せこのクロスしたマフラー、取り付けがメチャクチャめんどくさい。
いつも2度とやりたくないと思う。(何回かやってるがw)


なんとか装着を終え、エンジン始動。

お~なんだかとても静か(あくまでオレ的には)


今回は例のターンアウトは装着しなかった。
なんだか純正の方が速い感じするし、調子がいい。

まぁアレもセッティングをちゃんとすれば大丈夫なんだろうけどね。


あーそういえば最近あんなに興味なかった集合管をつけたいんだよね。
それも王道のKERKERとかVANCE&HINESとか。

あれはイイ音するもんな~

どなたか譲っていただけませんか?w



この日は音が静かになったLTDで寒さに凍えながら帰りましたとさ。
でもこの季節のバイクってスカッとするよね

article-0-0F1879AC00000578-309_634x495_トリミング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
