

清河北斗展

先週末は友人の個展を見に富山まで足を伸ばしてみた。
バイクじゃないっすよw、インプレッサです。
バイクは修復作業が止まっております…

清河北斗…彼との出会いは話せば長くなる。
とにかく幼少時に一緒に遊んでいるらしいw
(お互い覚えていない)

…で時は経ち、彼が東京に出てきて同業者として再会した。
…で彼は数年前郷里に帰り、地元で造形活動を行っている。

彼のブログ↓
http://ameblo.jp/studio-hot/

とにかく彼の作品は実際に見たかった。
写真ではなく。
というわけで往復900km、1人で運転してきましたw
今回は1人旅っす。

場所は富山にあるガラスのピラミッド。
個性的な外観の不思議な建物だ。

馬人2_R
馬人6_R
馬人7_R
馬人11_R
彼の代表作といってもいい「一卵性双生馬人」
やっと見れた
これは2年位前の作品とのことだが、なんとパリで開かれていたジャパンエキスポにも出品されている作品。
彼のこのセンス、好きだなぁ。かっこいい。

悪魔人間3(改)_R
悪魔人間4改_R
「悪魔人間降魔成道像」
小さいものだがそこは銅製、めちゃ重かったw
そしてダイナミックプロ監修
こちらは購入も可である。

欲しいね~w こんなの部屋にあったら締まるぜ~
デビルマンってやっぱり原作イメージがいいよね。
(中学生の頃原作を読んで軽くトラウマになったよ…ショッキングだった)

眺めていると、どこか仏像的な造形に気持ちが落ち着いてもくる。

清河北斗展1_R
清河北斗展3_R
清河北斗展5_R
清河北斗展6_R
清河北斗展12_R
…タイトル失念
とにかくかっこいい。
彼の作品はどことなく「和」のテイストがある。いやらしい感じじゃなく。

オレは一応彫刻を学んだ人間だが、いまだに美術はわかってない。
ただただ、かっこいいものに惹かれていたし自分もそれが原動力だった。

コンセプトありきの作品てあるけど「それって文章でよくない?」みたいな作品も多いよな。
やっぱり最初のインパクトって大事。インパクトで人の心をつかんだらそれで凄いことじゃないか。
大層なコンセプトがあっても、作品の外見がパッとしないと考えこんじゃう。
ああ、考えさせたいのか。


とにかく今回の展示はいい刺激になったね~うらやましいね、こういうセンス。


彼とは久々の再会で(といっても昨年末会ってるかw)、ちょっと話せたのだがいい話だったね。
とにかく彼はこういう特殊な仕事をしているにも関わらず地元に根差している。
ちょっとした有名人じゃないかなw


…と話も盛り上がったところでオレは帰路へ…じゃなく宿へ。
今回いつ行くか直前まで知らせてなかったんでさ、オレビジネス予約しちゃったんだよねw

また次の機会にお宅にはお邪魔させていただきます。

北斗くんと2_R
奥様に撮影していただきましたw
ありがとうございます。


次の日はギャラリーの近所にある太閤山ランドで開かれていた「太閤山ビエンナーレ」に行ったのであった。
そこにも彼はKOOLな作品を出品していたのだ

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
