

Jaguar始めました

更新が滞ってましたね。
沈黙している間に車を替えました。

インプレッサGH7(父からのお下がりだったの)に変わりまして、JaguarXj 3.2executiveになりました。
ジャギュアー(by伊丹十三)、憧れだった~
でもどうしても故障が多いイメージがあり、小心者の自分にはいまいち踏み切れなかった。
あとあの長さが持て余しそうで。

…ていってるといつまでも乗れないぞ!と思い直し購入。
フロントビュー
キター!
やっぱりジャギュアーはこの顔なんです、オレら世代には。
現行のXJは快適さを得たかもしれないが、確実に「ジャガーネス」を失っている。
まずボディ分厚すぎ。ジャギュアーはメルセデスやBMWと競う必要はないのだよ…どうせ勝てないから(爆
あんなの自分にとってはクラウンと変わらないね(高額過ぎて買えない負け惜しみではないしw クラウン自体は好き)
ジャギュアーは伊達(ハッタリ)車で突き進んで欲しかった。

因みに一見ありふれたこのカラーリングは、ジャギュアーではオプション扱いの「アンスラサイト」
メタリックが入ったブラックかな。
この色が第一候補だったのだ!出会いに感謝。

※グリルがXJRのメッシュグリルに変わっているけどXJRじゃありませんよ。

サイドビュー
とにかくこの薄さ!長さ!(全長5m!)
この薄さ、そして飛びかかるジャガーのような流れるようなボディラインに拘りこの形が残る最後の年式X308型を探した次第。

因みにこちらの年式は2001年式。X308最終型に近い。

後方より
なんと美しい。4ドアなのに生活感がない。
こう見るとショーファードリブン的な車かと思うだろうけど、はっきりいって後ろの席、狭いですw
オレなんかが乗ると髪の毛が天井についてる。
でもこのタイトさが妙に落ち着くというか。

トランク後端
でまたこのトランクの後端が少しだけ「キュッ」と上がってるのがいいのよ。
まっすぐにしちゃえば作るのラクなのに。

トランク
トランクは長い&浅い。 深さがないので大したものは入らないが、それを求めるなら次のX350型を買えばよいね。
…X350型も悪くはないんだけどね。

そしてジャギュアーといえば…
リーピングキャット
リーピングキャット!今は危険な突起物として自粛傾向にあるらしくメーカー出荷時はついていない様子。
でも自分的にはこれがないと物足りない感があるので装着。
因みに可倒式なので、気は遣っているつもり。
それにしても美しい彫刻。

ホイール
因みにホイールは社外の18インチ。ちょっと調べるとイタリアのメーカーなのかな?
純正は16インチなんだけど、なんだかこのアメ車的なシルエットがツボに入ってしまいそのまま納車してもらった。
腰高な印象だけど実際見ると、低目な車高だよ。

ホイールが出たところでタイヤ…なんだが。
レグノ現状
レグノなんていいタイヤ履いてるけどいかんせん古いようでしてご覧の通りヒビが多数。
これは今、交換していますw 高速とかでバーストしたら怖いしね。

運転席
ドア
オーディオ
内装はこんな感じ。エクゼクティブグレードの為シートはコノリー社製レザーシート。(あ、シート写ってないかw)
レザー&ウッドの「ザ・英国車」といった感じの雰囲気に癒される。
個人的には現在流行りの男の仕事場的な…ブラック&シルバー(もしくはカーボン調)のコックピット的な雰囲気は「ふ~ん」て感じだね。
今どきカセット&CDなのが泣かせるw(トランクの中にはデッドテックな6連装装備w)
ナビ?ジャギュアーのナビなんて期待するな(爆

灰皿 閉
灰皿 開
灰皿の開閉がまた優雅な動きでね…「スー」と何ともジェントルな動きなのよ。


肝心の走りの方はというと自分的には最高なわけ。
3.2Lなんて今日のセダンでは珍しくもなんともないけど、こいつには必要にして充分。
街中じゃ若干持て余し気味なパワーだね。
(因みにメーターは280kmまでふってあるw)

足回りは正に「猫足」
柔らかすぎず、硬すぎないとでも言おうか。
以前乗ってたセドリックワゴンよりかは硬いけど、今日の車のようにハードじゃない感じ。
ブレーキはネットなどではタッチがダメなんていってるけど、別にいいけどなぁ。
スポーツカーじゃないんだから。

ま、目を吊り上げてトバすような、タイヤを鳴らして走るような車ではない。
あくまでサルーンです。

心配だった車両感覚もオレ的にはインプレッサより格段にいい。
オレ、今どきのボンネットが見えない車、大嫌いよw
(インプレッサなんか2年乗ったけど最後まで車両感覚がいまいちだった。)

長さ、具体的にいうとトランク分の長ささえ気をつければさほど気を遣わずに運転できるかな。
(でも都内の狭い駐車場は厳しいだろうな)
バックカメラはないけど、センサーついてるしね。(ただ敏感すぎw)

幅に関しては1800だから、まぁセダンとしちゃ普通だし。


…とまぁこれから本格的にジャギュアーとの生活が始まります。
これから色々なことが起こるだろうけど、今まで所有した車の中では断トツに好き。
とにかく運転してて癒される…だから運転も自然にジェントルになる。

ジャギュアーってどうみてもかっこいいと思うんだけど、どうして人気ないんだろう?
実際みんなかっこいいって言ってくれるんだけどな…
国営時代の悪い評判が尾を引いているのかな…
オレから言わせれば、国産以外はみんな壊れるよw

まあ、とにかく大事に乗っていこうと思う。(生まれて初めてボディカバー買っちゃったw)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

ジャガーいいですね!
エレガントです。
個人的な好みでは、ホイールをもっとスポークタイプな物にするとよりエレガントになるって感じました。
内装もキレイですね!
Jの字のシフトがジャガーですね!
タイヤは早々に替えた方がいいですね。
楽しくスタイリッシュなジャガーライフを!

ありがとう!

こいつ一見応接間みたいな車だけどけっこうロックな造形の車だと思っているんだ。
だからエレガント路線より、アメ車のマッスルカーみたいなノリで乗りたいと思っている。
エレガントな乗り手じゃないからw

このデカいホイールも、あえてこのまま納車してもらった。

タイヤは替えた。
やっぱり違うね!ただ足回りが柔らかめだから攻める車じゃないぞw
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
