

物申す

連休の狭間に、しれっと自動車重量税の改正が行われていた。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523315.html
お上のやりそうなことだな。
連休の合間の皆が浮かれてる間に改正しておいて、何故か示し合わせたように各局、各誌とも報道しない。


まぁつまりあれだ、エコカーとやらは否エコカーより重量が軽いわけだな?
だって重量税って道路への負担を考慮したものでしょう?
補修費とかにあてるんだよね?

そんなわけないよな?エコカーの重量が軽いってわけじゃないよな。
じゃあ重量税を上げるのは理不尽じゃないか。
上げるなら何か他の名目考えろよ。納得いくやつな。


ちなみにオレの車は登録から20年、登録から18年以上に適合…高額納税者かw


しかしこれじゃ若者の車離れを止める、とか言えないよな…

若者は中古車をやっとの思いで買って、大事にしていくわけじゃない。
でもこの法律だと「中古車って結局損だよ」みたいな風潮になり、業者もヤバくなる。
廃業する業者もでるだろうな。

そうすると「かといって新車は買えないし…じゃいらね!」みたいになるわ。
そもそも新車で買って長く乗るのも損だよ、だもんなこの法律。

車を大事に乗っちゃいかんのか。
新車を子供に託すとか、やっちゃいかんのか。いや、いかんわけじゃないが受け取った子供が高額の税金を取られるわけだ。


エコカーだかハイブリッドだか知らんが、充電してるわけだからさ。
製造工程では同じように、いや内燃機製造より環境破壊してるわけだからさ…

充電する電気がどこから来てるかわかるよね?
いい加減エコを振りかざして、先人たちが開発したものに難癖つけるのやめないかい?


ほんと禁煙の時もそうだけど巨大な陰謀を感じるよ。

散々煙草のCMやっといて、国が喫煙を推奨しておいて今じゃ病人扱いか。
(煙草は市内で買いましょうとかそういう看板よくあった、国作りに役立ちますとかな)

自分たちはハイパワーなスポーツカーとか乗り回して、自分らが乗らなくなった年齢になったら税金かけて
締め出しかよ。

オレらもアンタ達が乗ってたZとか乗りたいんだけどな…


お上がこんなだからこの国はMOTOR CULTUREが成熟しないんだな…残念だよ、こんなに製造メーカーがある稀有な国なのに。




今回はいつもとは違うタイプの記事になっちゃった。

徹底的にデータを調べ上げてかいているわけじゃないし、この記事を不愉快に思う人もいることでしょう。
それでも素直な気持ちを書きたかった。

これはほんの序章だと思っている…旧車乗りの皆さんこれからもお互い頑張っていきましょう

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

こんにちは!ご無沙汰です

仰る通りですね

いずれ2ストロークの継続車検や中古の新規登録など、あと2輪4輪含めたキャブレター原動機は乗れなくなるんじゃないでしょうか・・・

日曜日にお会いしましょう!

すみすさん!

ご無沙汰です!

今回の改正、がっかりです。
欧州のいくつかの国では旧車はむしろ税金面では優遇されていたりするんですけどね~

2stは以前からそんな予感がしております。
散々作っておいて…と思いますが。

いずれガソリンで走る乗り物がアウトローのものになってしまったりするのでしょうか?

まぁそうならないことを祈りつつ楽しみますか~!
日曜日、すみすスペシャルを見れることを楽しみにしておりますw
プロフィール

RyoSK

Author:RyoSK
最近埼玉県在住となったMOTOR好きです。
車はJaguar XJ8、バイクはHARLEY DAVIDSON FLHチョッパーに乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
